アラフォー親父、楽器を始める

〜軽い趣味が多い方が人生楽しいはず〜

シャープとフラット

アレンジ云々の前に言及しなければならないことがあった。

 

前回も触れたが

f:id:selonbo:20190220061019j:plain

この図において、私は全て「#=シャープ」で書いている。

しかし音楽の世界には「♭=フラット」という奴がいる。

シャープが半音上げなのに対しフラットは半音下げ。

これくらいの事は理解している。

ベースにおいては例えばGの右横のフレットはG#もしくはA♭で、左横はG♭もしくはF#。

これは容易に理解できる。

 

が、ここで問題が1つあるのだ。

 

人はABCDEFGと順に数えていくのは苦労しないが、

GFEDCBAと下がって数えていくのはあまり慣れないものなのだ。

これが数字ならともかくアルファベットだとどうも慣れない。

 

試しにAからZまでとZからAまでをそれぞれ口で順に言っていただければ分かるだろう。

 

つまり

フラット、なんかやりずらい。

G♭はF#と同じ何だからわざわざG♭なんて書かずに最初からF#で書いてくれればいいじゃないか。

しかしそこは大人の事情(嘘)があるためそうも行かないようだ。

 

まあ音楽理論を深めるのはそのうちでいいとして、

U-Fretを見ていても♭が突然出てくるたびにちょっとうろたえてしまう。

 

私はシャープで押さえる場所を思えているのだ。

 

さらに面倒なことがもう1つ。

AやEを開放弦で弾いている場合、突然A♭やE♭が出てきたときに、1個ずらせばいいや、ができない。

 

開放弦のその先を押さえて見たが音は変わらない。(当然)

どうやら私のベースでは卍解はできないようだ。

 

 

 

 

ということで音楽的には邪道だし、変な癖がつくのも間違い無いのだが、

弾ければ何でもいい私的には全て♯化することにした。

 

 

でもU-Fretでは当然♭出てくるし・・・・

 

 

よし、ブラウザ拡張機能いじっちゃえ。

 

 

という事でGoogle Chrome拡張機能を作りました。

U-fretで表示される♭を全て♯に置き換えて表示するためだけ。

f:id:selonbo:20190220192546j:plain

 

f:id:selonbo:20190220192438j:plain

これが↓になるだけ。

f:id:selonbo:20190220192431j:plain



これで完璧。

 

私的に目の付け所が非常に♯。

 

公開とかしてないので欲しい方はコメントください。