アラフォー親父、楽器を始める

〜軽い趣味が多い方が人生楽しいはず〜

そして次のステップへ

前回チェリー親父になったことで、既に履歴書の趣味欄にウクレレと書いても問題ないと感じている。

 

しかしここは暇を持て余すアラフォー親父。

間髪入れずに次のステップへ行こう。

 

次はこれだ!

ベース

 

そうベースだ。

読んで字のごとくベースだ。

ベースとは何か?

わからない人は下のWikipediaのリンク先を読んでいただければいいと思う。

ja.wikipedia.org

ベースという楽器だ。

 

今まで散々ウクレレをやっておいて、なぜ突然ベースの話が出るのか?

ちょっと飽きた

 

そう、最初に触れた通り私は飽き性である。

飽きずにやることが重要なのだ。

これは【重要な前提】にも書いたが自分で認識している。

 

このままウクレレを続けていくときっと飽きてやめてしまう気がする。

いや、ウクレレは非常に楽しい。

楽器が弾ける喜びを短時間で味合うことができた。

 

しかし何事もやりすぎては後が続かないのだ。

一時期小籠包にハマり1週間食べ続けたが、その後1年は見たくもなかったのである。

 

 

しかしここでウクレレを置いてしまうことは、せっかく趣味になった楽器そのものから離れてしまう事になる。

そこで違う楽器だ。

浮気性だとなんだと言われようと構わないのだ。

あくまでも楽しく楽器を弾ければいい。

それが目標なのだ。

 

ここでなぜベースなのか。

音楽理論的な側面もあるにはあるが、一番の要因は

ウクレレの次に簡単そうだから

 

だって同じ4弦なんだもん。

 

弦楽器に触れたことがなかった私はウクレレを経て弦楽器アレルギーが解消されたのだ。

そして安いウクレレ(3000円@チャイナ)を購入したので、

減価償却的に心の負担が非常に少ない。

かれこれ1週間近くは触れている訳なので、一日400〜500円と思えば、既に減価償却済みのウクレレなのだ!

 

ということでベースを探そう。

 

 

LEGEND エレキベース ブラックピックガード BKBK LJB-Z

LEGEND エレキベース ブラックピックガード BKBK LJB-Z

 

 

 

うむ、12000円代からあるようだ。

エレキベースは音を鳴らすのにアンプが必要。

かと言って自宅でアンプつけて鳴らすのは【重要な前提】に抵触してしまう。

 

ということでこれを買う。 

 iRigはエレキギターエレキベースiPhoneiPadに繋げることができるガジェットなのだが、これはおそらくコピー品だろう。

本物のiRig2が4500円くらいするのに対し、これは230円。

 

とりあえずあればいいので、買ってみる。

iPhoneiPadに繋いでどうするのか、という点だが、

AmpliTubeというアプリを使うことで、

ベース→iPhone→普通のスピーカー

といったように普通のスピーカーから音を出したりイヤホンから音を出したりができるのだ。

アンプと違って場所も取らないし、他人にも迷惑をかけないという点で非常に素晴らしい。

 

ちなみにmacにもつなげたりできるので、

macに楽器つなげて音楽編集してます

的なとてもかっこいいことも可能なのだ。

 

iPhoneにつなぐ際にイヤホンジャックのない方はご注意を。

私もiPhoneXSなのでイヤホンジャックがなかった。。。

まあiPadでやります。

 

 

ということで次回はベースデビュー!