アラフォー親父、楽器を始める

〜軽い趣味が多い方が人生楽しいはず〜

仕上げる

前回から弾き始めたチェリー。

 

いくつか勝手に妥協した点からまず挙げていこう。

 

・「まってる〜」のCadd9 

こんなコード覚えるなら別のコード覚えた方がいい気がするのでCで弾く。アラフォー親父の耳的に問題なし。

 

・2番終了後の間奏部分のB♭add9 

これも多分覚えなくていい。ということでこの前で演奏終了するのも手。どうしてもこの後の部分が欲しいなら覚えるしかないが、B♭でいい気がする。

f:id:selonbo:20190219032124j:plain

・「花びらにかえて」 の後の「うー!」

これは外せない。ここは歌っていて気持ち入るところなのではないだろうか。しかしF

maj7なんて使い道なさそうなコードを覚えるのか。あえて口で「うー」でカバーする手も。

とりあえず押さえ方は

f:id:selonbo:20190219032729j:plain

んー、以外に簡単。親指で押さえちゃえばなおさら簡単だから覚えてたら弾く。忘れてたら口で「うー」。よしこれでいこう。

ちなみにこんな長ったらしい名前なんて覚える気もない。

Fマジ7

女子高生の喋る謎会話にしか見えない。

いや多分メジャーなんだろうけど、

そんなことを今覚えるつもりはない!

こんなことを覚えられるなら挫折などしないのだ。

 

 

大きな問題はこの3点。コードの進行が一部速くなったりするが、そこは慣れだろう。

 

これで立派なチェリーボーイならぬチェリー親父だ。

 

 

1曲弾けた。しかも”かっこう”ではない。チェリーだ。

もう趣味と言ってもいいレベルなのではないか。

 

あとは完成度を高めていくのみ。

 

さあそろそろX Japanを弾こうか。(嘘)