アラフォー親父、楽器を始める

〜軽い趣味が多い方が人生楽しいはず〜

ベースを弾く

とりあえずベースを弾き始めよう。

ベースはまず単音で弾くところから始めるらしい。

むしろこれで十分という意見も多いようだ。

それならそれで私的にも十分なのだ。

 

単音で弾くということは

コードを覚える必要がない!?

 

なんということだ、1弦ずつ鳴らすのなら和音という意味でのコードなんていらないじゃないか。

 

試しに4本並んでいる弦を上から鳴らしてみる。

ぼーん

ぼーん

ぼーん

ぼーん

 

うむ。

これはどこも押さえてないのでいわゆる開放弦というやつだ。

上からE→A→D→G

と4つ弾いたことになる。

 

つまり

既に4つ覚えた!

 

あれ?

こんな簡単でいいの?

 

とりあえずウクレレによりチェリー親父と化している私はチェリーから入ろうではないか。

チェリーは

C→G→Am→F

というイントロだった。

つまりこの4つの音が出せればチェリーなりかけ親父である。

 

とりあえず音の位置を見てみよう。

CとかGとかがどこを押せばなるのか確認してみる。

f:id:selonbo:20190219053417j:plain

お!一番太い弦はEから始まって1区切り(フレット)ごとに

E→F→F#→G→G#→A

と並んでいる。

ウクレレの時には気にしなかったが、実際順に弾いていくと所謂「どれみふぁそらしど」だ。エレクトーンとかの黒鍵盤も含めてドド♯レレ♯ミ・・・・と弾いてる感じだ。

Eはミらしい。

 

ということは一番太い弦(以降4弦)は

ミ→ファ→ファ♯→ソ→ソ♯→ラ

となる。

そして5フレット目は次の弦の開放弦と全く同じ音。

 

この法則で並んでいるらしい。

 

ということはチェリーのイントロは

C=3弦3フレット→G=1弦5フレット・・・

っていう感じでいいのだろうか?

 

でもここで困った。Amがない。Aはあるけどmがいない。

mっていうのはマイナーの略で、悲しい感じの音だ。

 

ということは悲しそうに弾くのか?

 

弾いてみた。

 

変わらない。

 

顔に悲壮感が足りなかったのが原因か?

俺の悲しみは足りていないのか?

 

違った。

 

結論、ベースで単音で弾く時にmはない。

つまりAmだろうがAを弾けばいい。

 

ということは

Fマジ7(女子高生風)はFでいい!

 

これで

「あいつマジ7なんだけど〜」と言われる被害者はいなくなったのだ。

 

なんてことだ。

俺はベーシストになった。気がした。