アラフォー親父、楽器を始める

〜軽い趣味が多い方が人生楽しいはず〜

ベースチェリー②

ルートマスターになるためにまずはチェリー親父になろう。

 

左手は何度か練習すれば場所は覚えられた。

押さえる場所が少ないのでそれほど苦ではなかった。

いや覚えたと言っても1オクターブ。

つまり4弦の開放弦のEから始まりD♯まで。そして5フレットまで。

4弦の開放弦から2弦の1フレットまでだ。

 

次のポイントは右手だ。

 

ということでウクレレストロークで弾いてみる。

いやそもそもアップだダウンだはなくて単純に指で弾くのをそのリズムで、という話。

f:id:selonbo:20190218231225j:plain

これをAメロに当てはめてみる。

このままPC様に弾いていただいたのがこれ

 

個人的にこんな感じだろうと思うのがこれ。 

 

そしてついでにどっかで見つけたちゃんと弾いてる人のをPC様に弾いていただいたのがこれ。 

 

うむ、ベースがなんたるかがわかった気がした。

 

でもルートでいいや。とりあえずは。好みってことでいいじゃないか。

YES!チェリー親父!!